競馬・競走馬

【競馬】ハイセイコーは何がきっかけで人気が出たの?

投稿日:

481: うまぴょい速報 2022/06/09(木) 18:04:46.49
オグリの時はリアタイだったが第一次競馬ブームと呼ばれたハイセイコー時代は全く知らない
ハイセイコーも地方出身で中央殴り込みなんだっけ

482: うまぴょい速報 2022/06/09(木) 18:05:39.50
>>481
大井から殴り込みに来た

698: うまぴょい速報 2022/06/12(日) 08:07:48.81
>>481
大井は地方といえど東京なので準中央のような雰囲気がある気がする
ハイセイコーは日本ダービーで勝てなかったけど
大井出身で日本ダービー勝った馬は複数いる
逆にハイセイコーと違いダービーだけで終わったようだが

そのハイセイコーもオグリで存在感が薄くなってしまったからな

750: うまぴょい速報 2022/06/12(日) 19:26:54.62
ハイセイコー世代は俺の爺さん(年齢が80歳超え)だから仕方が無い
今更ファン投票やNETでハイセイコー盛り上げる気力は無いよ
それとシンザンの知名度が競馬ファンまでだったのに
菊花賞を勝って戦後初クラシック三冠馬になったのが
1964年秋で一般の人はシンザンより東京五輪に夢中だった
東洋の魔女、アベベ、ヘーシング、円谷幸吉と比べると
シンザンの知名度が一般の人からは劣るのは仕方ない
ハイセイコーはの場合は競合する相手が存在しなかったから
シンザンと違って競馬フアンを超えて競馬を知らない人まで知名度が
高かったから社会現象とか第一次競馬ブームの立役者になれた

753: うまぴょい速報 2022/06/12(日) 19:50:12.36
>>750
一体何がきっかけで世間の目がハイセイコーに向いたのかが知りたい

761: うまぴょい速報 2022/06/12(日) 20:50:04.41
>>750
ハイセイコー世代は60代からだよ
当時の子供でも知ってたんだから

754: うまぴょい速報 2022/06/12(日) 19:53:55.36
やっぱ地方から中央のエリートをなぎ倒すのがウケたんじゃないか?オグリの元祖みたいなもんよ。

755: うまぴょい速報 2022/06/12(日) 20:02:22.83
だから地方から来た馬が中央をなぎ倒してるってのを誰が拡散したんだ、って話よ、
寺山修司のエッセイかテレビが根性大根的な変わり種ネタでニュースで取りあげたか、
所詮賭博稼業だよ?地方だ中央だって言ったところで何か外野の耳目に触れるきっかけがなきゃ競馬業界の内輪で終わってたハズ

756: うまぴょい速報 2022/06/12(日) 20:10:57.93
当時の日本社会の状況とマスコミの報道で火がついたんだろうね
6戦6勝のまま名もない雑草が中央のエリートに挑戦!とマスコミが囃し立てる
地方から上京して夢を叶えにきた人達からすれば境遇を重ねられるサクセスストーリーだし、そんな馬が皐月賞まで勝ったとなればそりゃもう騒ぐよね
当時の首相もあの田中角栄だしエリートに勝つっていうのは支持を得たんだな

764: うまぴょい速報 2022/06/12(日) 21:03:15.93
>>756
チャイナロック産駒だから血統的には雑草どころかエリートなんだよな

765: うまぴょい速報 2022/06/12(日) 21:17:15.61
>>764
オグリと比較するまでもなくマジモンの良血だよねぇ

757: うまぴょい速報 2022/06/12(日) 20:12:10.01
マスコミがとりあえずネタにしてみたら予想以上に流行ったんじゃないの

758: うまぴょい速報 2022/06/12(日) 20:17:40.14
ハイセイコー人気は中央入り初戦からすごかったという
16万人が押し寄せ、フェンスが壊れてしまった
少年マガジンの表紙になった馬は後にも先にもハイセイコーだけだろうし
引退するときに主戦騎手がヘタな歌を歌ったらオリコンチャートに載ってしまった
スポンサーリンク
引用元:https://fate.5ch.net/test/read.cgi/comic/1653879960/

-競馬・競走馬

執筆者:

関連記事

【競馬】JRAが2月25日よりレース動画のテスト配信を開始!

JRAホームページでは、3月25日(土曜)から、JRAで行われる全てのレース動画をライブ配信いたします。利用料金は無料で、会員登録手続きや視聴アプリなどは必要なく、スマートフォン、タブレット、パソコンなどでご覧いただけま […]

The post 【競馬】JRAが2月25日よりレース動画のテスト配信を開始! first appeared on ウマ娘うまぴょい速報.

【ウマ娘民の反応】「ねばった」NHKマイルカップは4番人気ダノンスコーピオンが優勝!

【NHKマイルC結果】ダノンスコーピオンが連勝でGI制覇!3着に18番人気カワキタレブリーで3連単153万円の大波乱  8日、東京競馬場で行われたNHKマイルC(3歳・牡牝・GI・芝1600m)は、好位の後ろでレースを進 […]

【競馬】ムルザバエフ騎手の鞭の持ち替えが神業だと話題に

ツイッターより ツイッター民の反応 @ylRhL47agXuvLjr: てるみ 2023-02-13 20:31 @horror_tripp 神業❗追う姿がまた美しい😊 返信 リツイ お気に @0323Knig […]

The post 【競馬】ムルザバエフ騎手の鞭の持ち替えが神業だと話題に first appeared on ウマ娘うまぴょい速報.

no image

【競馬】セントライト記念、シンザン記念、ディープインパクト記念、次は何だろう?

1: うまぴょい速報 2023/01/12(木) 09:45:00.74 3冠馬くくりならディープ以後ではオルフェ、コントレイルだが、功績などから相応しいとは言えない 牝馬から選出ならアーモンドアイはG1以外の勝利はシン […]

【競馬】武豊騎手と中京競馬場の動画が公開中 サイレンススズカの話も

JRA Youtubeチャンネルより ツイッター民の反応 @prsannight: マタンゴ@ウマ娘垢 2022-08-27 16:34 今日あがったjraの動画で、武さんがスズカとアメリカ行きたかったって言っ […]

人気記事

カテゴリー