競馬・競走馬

【競馬】90年代って濃いのが多い10年だな

投稿日:

494: うまぴょい速報 2022/08/02(火) 17:29:15.78
90年代が競馬の黄金期で98はその中でも黄金世代と呼ばれる世代だから推されるのは普通だよ。
実際の競馬のピークは94年辺りだとは思うけどな。ただ90年代はほぼ競馬の浪漫全てが詰まった伝説の年代だからここ推さないなら競馬ゲーである意味もなくなる

504: うまぴょい速報 2022/08/02(火) 17:30:44.29
>>494
ピークは96年じゃなかったか
ローレルの勝った有馬記念800億売上あったよな

513: うまぴょい速報 2022/08/02(火) 17:32:47.55
>>494
オグリキャップと平成三強
最強のステイヤーと刺客
BNW
帝王
怪物三冠
遅れてきた優駿と最高の三強による天皇賞春
女帝と最強マイラー
黄金世代
世紀末覇王とライバルたち

ほんま濃いの出る10年やな

534: うまぴょい速報 2022/08/02(火) 17:36:21.28
>>513
ここんところの競馬も将来は語り継がれている可能性があると思うわ

553: うまぴょい速報 2022/08/02(火) 17:39:45.96
>>494
データで見ると競馬ブームのピークは96年かな
そこから98年~99年は人気かなり落としてる

不人気って言われる00年は馬券の購入金額自体はガクっと減ってるけど来場者数自体は持ち直してるんだよな
不思議

505: うまぴょい速報 2022/08/02(火) 17:31:13.48
一番人気あるのがオグリなんだから一番盛り上がったのは88~90年頃じゃないの?

507: うまぴょい速報 2022/08/02(火) 17:31:44.32
>>505
単純な来客数はアイネスのダービーがトップじゃなかったけ?

515: うまぴょい速報 2022/08/02(火) 17:33:03.87
>>507
19万6517人集めたの♪

524: うまぴょい速報 2022/08/02(火) 17:34:49.36
>>515
???「ファル子は3兆人集めたんだよー☆」

539: うまぴょい速報 2022/08/02(火) 17:37:08.26
>>515
集めたのは1番人気のライアンだぞ

544: うまぴょい速報 2022/08/02(火) 17:38:25.12
>>539
やはりライアン。最もカワイイ

529: うまぴょい速報 2022/08/02(火) 17:35:44.67
90年代は良くも悪くも馬に無理させまくってるからドラマが生まれた部分もある
今はもう無理

541: うまぴょい速報 2022/08/02(火) 17:37:20.09
>>529
情報の行き来が新聞とかテレビが一方的に伝えた時代だからね
今は娯楽が多岐にあって、発信も一方通行じゃないからドラマを生み出すのは難しいかもね

537: うまぴょい速報 2022/08/02(火) 17:36:47.55
日本が不景気とか言われつつも活気のあった時代やね

546: うまぴょい速報 2022/08/02(火) 17:38:44.56
なる
アイネスのダービーって1990年だからちょうどオグリブームの頃なのか

574: うまぴょい速報 2022/08/02(火) 17:43:14.68
ブームのピークってのは数字の最高の少し前に有るものなんだ。
96が最高なのは94を見届けた人達が熱を持って少しその後まで追いかけてたってことさ

590: うまぴょい速報 2022/08/02(火) 17:45:21.37
競馬ブームってナリタブライアンの現役時代とイコールでいいんじゃね
そこで見るのを辞めた人がいたとしたら勿体ないな

593: うまぴょい速報 2022/08/02(火) 17:46:01.92
オグリキャップから入った当時のにわか新規が夢見た最強馬が無敗の皇帝ルドルフ

そいつらがどうしても見たかった圧倒的に三冠を制する馬、その夢を叶えたのが怪物ナリタブライアン。

だから20世紀の名馬投票で1位に来てるのがナリタブライアンなのさ

600: うまぴょい速報 2022/08/02(火) 17:47:32.88
実家にナリタブライアンのぬいぐるみ置いてあったし人気だったんだろうなって

635: うまぴょい速報 2022/08/02(火) 17:54:05.45
96年
皐月イシノサンデー
優駿フサイチコンコルド
菊花ダンスインザダーク

1人も実装されてないのか
珍しい

745: うまぴょい速報 2022/08/02(火) 18:13:16.99
オルフェのもうちょい後がワーストだったわ

no title

760: うまぴょい速報 2022/08/02(火) 18:15:17.94
>>745
ディープディープ言われてる割にはこの頃もう競馬自体が人気ガタ落ちなのか

766: うまぴょい速報 2022/08/02(火) 18:17:17.04
>>760
サンデー一辺倒で競馬に多様性が失われ始めた時代だからね
決定打になったのがディープインパクトの登場と凱旋門賞薬物失格かな

763: うまぴょい速報 2022/08/02(火) 18:16:31.86
>>745
グラフで見ると改めてオグリの貢献度がやばすぎる

768: うまぴょい速報 2022/08/02(火) 18:17:44.46
>>745
カイチョーのラストランで1回ガタ落ちしてるのってなんなんだ?

774: うまぴょい速報 2022/08/02(火) 18:18:53.62
>>768
シンボリルドルフが強すぎてみんな萎えたから

782: うまぴょい速報 2022/08/02(火) 18:20:07.58
>>774
まぁ強すぎるやつが当たり前に勝ってるとギャンブルとしては大穴が取れんやろしな

808: うまぴょい速報 2022/08/02(火) 18:24:25.15
>>774
G1を7勝しただけのルドルフでもそうなるのか
じゃあアーモンドアイとかはもっと嫌われてたのかな

820: うまぴょい速報 2022/08/02(火) 18:26:38.89
>>808
アモアイは割と勝ち負けしながらだしそんなに嫌われて無いイメージ
あと可愛いから許される🥺👌

838: うまぴょい速報 2022/08/02(火) 18:30:31.48
>>808
昔は横綱相撲するやつが嫌われたけど
今は逆に横綱相撲されるやつは好かれる時代だからなんとも

848: うまぴょい速報 2022/08/02(火) 18:33:04.83
>>838
最強馬になろう競馬無双が好まれる時代ってヤツなんかな

867: うまぴょい速報 2022/08/02(火) 18:37:58.72
>>848
90年代後半からは既にそうなってたよ
この頃には既にデビュー前から期待されてたエリート血統の馬が海外や日本のエリート騎手と共に強豪厩舎で勝つのが求められてた
スペ、タキオン、ディープのサンデー産駒とかここら辺顕著

オグリの頃は上京してきたサラリーマンたちが成り上がりに自分を重ねて夢を見たけど
この頃には彼らも立派な東京の人間として定着してたのが大きいとも言われてたり

875: うまぴょい速報 2022/08/02(火) 18:39:47.16
>>867
時代背景に伴って好かれる物語が変遷してくって面白いな
そういや昔はよく成り上がり物語とか見た気がするわ

785: うまぴょい速報 2022/08/02(火) 18:20:53.80
>>745
2014年から売上復活してるけどなんで?

817: うまぴょい速報 2022/08/02(火) 18:25:47.17
>>785
win5の普及

780: うまぴょい速報 2022/08/02(火) 18:19:47.55
去年のF4勝った有馬記念の売上が490億9724万6400円だから大分持ち直したんやな

788: うまぴょい速報 2022/08/02(火) 18:21:21.28
>>780
ネットと競馬のシナジー高すぎるわ。

792: うまぴょい速報 2022/08/02(火) 18:22:08.90
>>788
コロナだろうと関係なく家でやれるのが強すぎる🥺

823: うまぴょい速報 2022/08/02(火) 18:27:39.58
>>792
日本中どこからでも地方まで見ながらかけれるからな

799: うまぴょい速報 2022/08/02(火) 18:22:49.19
>>780
大正義ネット馬券

スポンサーリンク
引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/gamesm/1659418851/

あとはサンデー四天王がいれば…

-競馬・競走馬

執筆者:

関連記事

【競馬】有馬記念の公開枠順抽選会が17時より配信!(枠順確定!スレ民たちの反応追記済)

778: うまぴょい速報 23/12/21(木) 17:14:33 リューセーイケメン 779: うまぴょい速報 23/12/21(木) 17:14:47 坂井くんはいい騎手 781: うまぴょい速報 23/12/21( […]

The post 【競馬】有馬記念の公開枠順抽選会が17時より配信!(枠順確定!スレ民たちの反応追記済) first appeared on ウマ娘うまぴょい速報.

【競馬】ジャックドールは藤岡佑介騎手との再コンビで天皇賞・秋へ

158: うまぴょい速報 23/10/04(水) 12:03:03 しってた 169: うまぴょい速報 23/10/04(水) 12:04:04 >>158 タッケはドュースかな 177: うまぴょい速報 2 […]

The post 【競馬】ジャックドールは藤岡佑介騎手との再コンビで天皇賞・秋へ first appeared on ウマ娘うまぴょい速報.

チームドーベル2022 ぎゅうぎゅうになって水飲み

398: うまぴょい速報 22/08/04(木) 19:48:25 馬なのにぎゅうぎゅうとはこれいかに 中には飲まずに水遊びの子もいるようですが、こうしてみんなで一緒にいる事が安心するようです。 今日もみんなで夜間放牧、 […]

【競馬】リトルココンのデビュー戦は12着という結果に

628: うまぴょい速報 23/03/11(土)11:18:31 ココンだめかー 640: うまぴょい速報 23/03/11(土)11:19:02 好スタートから下げてそのまま…うーん 643: うまぴょい速報 23/0 […]

The post 【競馬】リトルココンのデビュー戦は12着という結果に first appeared on ウマ娘うまぴょい速報.

【ウマ娘】サイゲ、引退馬協会へ『馬の福祉ならびに馬事文化への貢献』のための寄付

599: うまぴょい速報 2022/09/01(木) 15:56:38.53 2022年9月1日 「馬の福祉ならびに馬事文化への貢献」のための寄付について 寄付先 認定NPO法人 引退馬協会 当社は今後とも、様々な活動を […]

人気記事

カテゴリー