今日はそうやったな。あとデバフもいたけど。あの人ら検証班かなんかやろ
ダート育成めんどくさいのがデバフ娘が増えて追込みも順位が勝手に上がって死んでる時ある
大逃げダートA筋肉スズカが出てきて逃げも死んでる
つまりいつもの相手ガチャ
逃げの有利不利は他の脚質の数に依存しない
純粋にコースにのみ依存
んで昔と違って継承アンスキ好きだけじゃ話にならないのは全コース共通
東京ダートマイルは継承プランチャが有効なんで他のコースよかかなりマシ
しかもダートだと前列狙いみたいな脚質順位不問の終盤ランダム加速もあるし
とはいえコース的に逃亡者が有用なんで逃亡者はほぼ必須
ってことで継承アンスキ・プランチャ・逃亡者を載せれば本来ならかなり逃げが強いコース
しかもマイルだとスピードイーターで後続引き離せるし
なのでファル子とコパ二頭出しして先行にタルマエというのが当初のスレ大勢の意見だった
ところが先行は競り合い条件のせいで固有出にくいことと追い込み勢の加速の多様さで先行が減り追い込みが増えた
そして正月ウララ固有を活かすために大逃げスズカという話になり、しかもこのコースだとほぼ確実に逃げを封じられることが判明
結果逃げが減って開き直って追い込み3にしたり、コパを差しにしたり、先行2出して自前で競り合うようにしたりと試行錯誤の真っ最中
勝つ確率低いなら出す旨味少なく感じる
大逃げはガチで仕上がってない限り下手逃げ潰しに出すと後ろが殆ど勝つよ🤕
大逃げはもともとがウララ固有のアシストのためだしねぇ
しかも大逃げ自身の勝ち筋はあまりないのに逃げを潰すんだから、そりゃ追い込みが勝つ
去年の有馬でもそうだったけど基本的に大逃げ出してる人はそのキャラで勝ちたいから出してるだけよ
できれば普通の逃げで出したいけどそもそも固有が弱くてハナが取れないから仕方なく大逃げにしてるんだ
全体の勝率を上げるためにやる戦法では無い
今回は有馬のパーマーとは違う
ウララ固有のサポートから始まった
そしたら有馬と違い逃げを完封できることが判明
しかもデバフと違ってウララ固有のサポートは他人のウララにも効く…
先行もいいよ。逃げと追込ガチャが外れた場合に勝つムーブはまさに弱者の戦略って感じ
あと追い込みアキュートなんかもいる
脚質が先行固定なのはタルマエだけやね
固有の順位条件と差し追い込みGだからしょうがないけど
引用元
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/applism/1675604820/
逃げ3とかいると普通にぶっちぎられること多いわ